ボンタン飴とワタシ

投票を済ませ、お出かけ。 行き掛け、目的地付近で重そうなトランクを持ったおばあちゃまが、階段前で立往生していたので出口まで5分ほど荷物持ち。 。。。の御礼に巨大ボンタン飴を頂く。 おばあちゃま、ワタシいまワンピース。これから用事が。。用事が。…

甘くて苦くて大事

昨夜、実家のパーティーで1963年のポートワインを飲んだ。 今が2017年だから半世紀と少し、54年前のもの。少し濁ったような色合いで嫌味のない甘さが、不思議なくらい自然に体をあたためてくれる。 「甘い」と「美味しい」と喜びながら、周囲は東京五輪を目…

古い食器の間から

数年前に逝ってしまった祖母が結婚したのは、大正7年のこと。 家は、かつて旅館だったところだそうで、屋根の形、窓の装飾、どれもかなり素敵で、 一日中だっていられそうな気がする。 先日、あちらの親戚と共に祖母の家から食器などを分けて頂いてきた。 曽…

GWはどこへ?長篠と富士見川PA

GWは、唐突に西へ。 両親とともに親戚のもとへ。 ゴールデンウィーク前日の決定では、当然ながら新幹線のチケットなど 取れるはずもなく、渋滞に果敢に突入することとなる。 初めて使う新東名、トンネルが多くて、ふと立ち寄ったパーキングエリア。 名前は「…

お隣さんとあの曲・・・・なんだっけ?

ホームのどこかで、電話をしている人がいる。 ちょ、ちょ、ちょ待ってよ、困るよーちょ、ちょ、ちょ、そうだよー ちょ、ちょ。。 絶妙なちょ、ちょ、ちょ、が、一つ向こうの車両あたりから聞こえる。 座った瞬間にも来た、ちょ、ちょ、の波に思わず笑ったら…

遭遇しちゃったので、こんにちは

人との出会いは、いつだって不思議です。 先日、道を歩いていたら前を行く人にナニカの違和感。 んん?と思って、つい追い越しながら考えてみた。 通り過ぎながら気が付いて、どんな方かとつい振り返ってみたら・・・・ 目が合った。 向こうも、アレ? と、…

音楽の楽しみ。オペラガラ 東京・春・音楽祭

先日(と、言っても10日も経ってしまったのだけれど)、 東京・春・音楽祭のフィナーレでもあるスペシャル・ガラ・コンサートへ。 ガラって何?と聞かれたら、ちょっと言いよどむけれども「特別イベント」と 言っていいんじゃないかと思う。 バレエのガラ…

巨大水晶拾った日。お巡りさんたちのひと時

近所の公園で長さ30センチ近い巨大水晶拾いました。 ちょうど、2年前の今日。 うっすらピンクで、どっしり重い。 友人たちには「なんで?」と共に、「また?」と言われる。 運が良いか悪いか不明だけれども、私、小さな引き寄せ体質。 言葉だけだと信じて…

初めまして

Voicy という音声アプリでパーソナリティーをしているAiといいます。 ai-talk_to_you’s diaryで、遅々と細々と番組の内容を補足する内容を書いていますが、 最近体調的な理由でなかなかVoicy更新ができていないので後ろめたいのですが、 それとは別に日々の…