2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘くて苦くて大事

昨夜、実家のパーティーで1963年のポートワインを飲んだ。 今が2017年だから半世紀と少し、54年前のもの。少し濁ったような色合いで嫌味のない甘さが、不思議なくらい自然に体をあたためてくれる。 「甘い」と「美味しい」と喜びながら、周囲は東京五輪を目…

古い食器の間から

数年前に逝ってしまった祖母が結婚したのは、大正7年のこと。 家は、かつて旅館だったところだそうで、屋根の形、窓の装飾、どれもかなり素敵で、 一日中だっていられそうな気がする。 先日、あちらの親戚と共に祖母の家から食器などを分けて頂いてきた。 曽…

GWはどこへ?長篠と富士見川PA

GWは、唐突に西へ。 両親とともに親戚のもとへ。 ゴールデンウィーク前日の決定では、当然ながら新幹線のチケットなど 取れるはずもなく、渋滞に果敢に突入することとなる。 初めて使う新東名、トンネルが多くて、ふと立ち寄ったパーキングエリア。 名前は「…

お隣さんとあの曲・・・・なんだっけ?

ホームのどこかで、電話をしている人がいる。 ちょ、ちょ、ちょ待ってよ、困るよーちょ、ちょ、ちょ、そうだよー ちょ、ちょ。。 絶妙なちょ、ちょ、ちょ、が、一つ向こうの車両あたりから聞こえる。 座った瞬間にも来た、ちょ、ちょ、の波に思わず笑ったら…

遭遇しちゃったので、こんにちは

人との出会いは、いつだって不思議です。 先日、道を歩いていたら前を行く人にナニカの違和感。 んん?と思って、つい追い越しながら考えてみた。 通り過ぎながら気が付いて、どんな方かとつい振り返ってみたら・・・・ 目が合った。 向こうも、アレ? と、…